【C#, PHP】PHPエンジニアからC#エンジニアになってハマったポイント1

PHPからC#(.NET)の開発になって、
戸惑ったことを備忘録としてまとめました。

【配列・リスト】

【連想配列】

調べてみると他にも様々な実装方法があるようですが、
開発中に覚えたのは「NameValueCollection」だけでした。
覚えるまでは使い分けに苦労しそうです…。

ちなみに下記の記事にコレクション系がまとまっているQiitaの記事があったので、
参考にして深掘りしてみてください!(私ももちろん頑張ります)

C#(.NET)コレクションの使い分けヒント
https://qiita.com/takutoy/items/cb1e94c36296108e5fd7

【DBで1,0で持っているフラグ(delFlgなど)の判定】
※前提: delflgが0(int型)で来ている

PHPのこのゆるい感じが好きでした。
いかにバグを生まずに綺麗なコーディングできるか考えてました。

【URLパラメータを取得と利用する場合】
※前提: パラメータに数値が設定(例:localhost:8080?userId=1&page=1など)

URLパラメータからIDを取得して検索する際によくやらかすことがある。

URLパラメータはString型で来るのに、
PHPの癖でString型からint型に変換せずに
そのままDBでIDを利用して検索しようとすることで
エラーになるということをよくやってしまう。

せっかく身につけたPHPを忘れていきたくない気持ちと
やらかさないようになりたい気持ち半々です…。

以上、3つがC#(.NET)開発に
慣れるまでハマってしまったポイントでした。

またハマりポイントがあったら書いていきます。

コメントはご自由に記載いただけると幸いです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。